サマステHiHi Jets単独公演の話がしたい

f:id:tenj19nohana:20180816013427j:plain

 

 サマステ、正式名称『夏祭り 裸の少年 SUMMER STATION』のHiHi Jets単独公演の最終日を終えて3日が経ちました。…にもかかわらず、楽しかったあの空間を引きずりながら上の空でずっと日曜日を過ごしている気分です。日が離れていくにつれて、目に焼き付けたはずの映像も記憶も薄れていくのが嫌だ!!!ヤダ!!

 そんなこんなで六本木に墓が立って魂が浮遊している状態なので少しでも成仏に導けたらと、勢いに任せてブログを開設してしまいました。タイトルの通り、ただただHiHi Jets単独公演の話がしたいというスタンスで文字にしておきます。今年の夏の彼らを観て、「こんなの、HiHi Jetsのこともっともっと好きになるしかないじゃんんんんん!」と悶えた部分を中心に。

 ちなみにHiHi Jetsでは、2018年8月現在15歳高校1年生の猪狩蒼弥くんを一番に可愛がって応援しています。現在私のジャニオタ的置かれている状態としては、キスマイ沼とハイハイ沼に片足ずつツッコんで立ち尽くしている感じです。
 
 
夏のEX
 サマステ自体初めてでして、「夏のEX」とやらを履修できたことが単純に楽しかったです!!ジャニーズのスタンディング現場は初めてだったのですが、思ったより悪いということはなかった。むしろ距離が近くて、彼らのファンサしている姿を沢山見られたし、おこぼれもたんまり頂けたのが幸せでした。
 静か系アイドル?に思えていた作間くん(過去形)がどんなファンサをするのか気になっていたのですが、片割れハートしたり指でハート型囲ったりHJポーズしたりとすごくバラエティに富んでいて可愛かった…品が良かった……(なのに奇人。)猪狩くんはファンサマシーン過ぎて、観ていてずっと楽しかった!女優モードの投げキスが中東のプリンセス♡
 
 
#だぁ〜くねすどらごん(メンバー紹介ラップ)
 クリエで初披露されたHiHi Jetsの紹介ラップ、クリエでついた曲名は『だぁ〜くねすどらごん』でした。これぞ棚からぼたもちで、運良く名称決め総会に参加できた者なのですが、「厨二www」ってなっていたのに決まっちゃったの大好きです(笑)。
 そんなクリエ公演からまたパワーアップして歌詞が追加されていたり、ますますC&Rに熱の入る仕上がりになっていたのが最高でした。猪狩くん作詞の、的確な言葉選びと絶妙な韻の踏み方は脱帽ものです。15歳こわやこわや…!自担グループではトンチキ紹介ソングにしか触れさせてもらえていない(『Kis-My-Calling』と『We areキスマイ!』)ので、カッコイイ紹介ラップには割増でときめいてしまいます(笑)。メンバー一人ひとりの魅力が凝縮された歌詞だったりメンバーの絡みが見られたりC&Rが楽しめるようにできていたりという部分はどこも変わらず面白くて、アイドルの紹介ソング最高〜〜〜!!最終日に自分で自分の紹介パートを歌って恥ずかしがるJets可愛すぎ……。(歌詞が追加される前のバージョンなのですが、2018年8月10日のザ少年倶楽部で初オンエアされているので、録画がお手元にある方はぜひとも一度ご覧ください!)
 
 彼らは客席煽りが上手いし、今回の公演の構成面ではC&R曲が多い上にC&Rしたくなるフレーズが多かったので、何も知らない状態で参加するだけでも楽しい公演だったのではないかなと思いました。「参加できる楽しさったらないっ!」というのを、DKノリの感覚からか、アイドル歴の長いメンバーもいるからか(というか強火ジャニオタがいるからか?)よく分かっていらっしゃるんだなというのをひしひしと感じました…。『Hi Hi Jet』の\HiHi Jets!/や『Candy』の\LOVEゆうぴー/などなど、C&Rのタイミングをモニターに色付きの大きなフォントがポコポコ出てきて教えてくれてる演出が良かったです!みんなが楽しい公演を作ろうとしている心意気が見える!!
 
 
ローラーパフォーマンス
 『テンション』の間奏の浮遊感あるシンセ音とバンクセットを往き来するローラーパフォーマンスとの親和性には改めて唸りました。最後の「栄光の時をYeah!」で天にキスしながらバンクの一番高いところを蹴って、次の瞬間後ろ向きにものすごい勢いで坂を降りていく猪狩くん、猪狩蒼弥が過ぎる!!自分魅せ方を分かっていらっしゃる!!
 あと、ローラーパフォで好きだったのは、電飾付ローラーでそやさくが息の合った滑走と電飾棒での演出を見せる『One in a million』でした。8/12昼公演で作間くんがローラーバック転をして猪狩くんがニヤってしていたのは、最高にカッコイイそやさくでした!!!!これからもハイスペックな末っ子コンビのパフォーマンスに大注目だなぁ!…あれっ?デジャブかな?……(←キスマイニカ千担はまた同じ道を辿り出している)
 
 
『罪と夏』
 夏公演での選曲が大正解なのと、映像演出に合わせたドンチャン騒ぎが好きでした。雷に打たれる猪狩くんのア"ア"ア"ア"ア"ァァァァが響き渡るバージョンはカオスでしたが、雷に打たれながら肩を組んで元気いっぱいに横揺れしたり、雨に降られながら両手を挙げたひょうきんな動きで2人で楽しそうにクルクル回ったりしていたそやさく(15)にはとてつもなく癒されました。なんなのあの子達!!またそやさくの話してしまっていますが、末っ子双子担の血が騒ぐのです、そやさく……。
 
 
『がむしゃら行進曲』
 今回の公演の大勝利要因はここにあると感じているのですが、
 作間くんが落ちサビを歌っていたのは誰の発案ですか!?!?!?
全ては"偶然"じゃなくて"必然"だって事を
 2018年2月に改めてHiHi Jet(後にHiHi Jets)に加入した作間龍斗くん。びっくりするほど自然に加入した作間くんだけど、彼が周りの大人に技術や心意気を認められてHiHi Jetsという席を再び勝ち取ったのであろう背景や、彼自身しか知り得ない秘めた感情や努力もあったんだろうなというリアルを改めて思わせてくれた、ドキッとした「必然」というワードでした。個人的に公演一のパワーフレーズ。
 作間くんが、切れ長の大きな目で真っ直ぐ前を見つめながらこのフレーズを力強く歌っていた姿、HiHi Jets作間龍斗くんとして、アイドルとして、美しかった。鳥肌が立った。また、この時に作間くんの側でフォローしているのがそやゆとなのも個人的に悶えたポイントでした。
 まだ加入後半年しか経っていませんが、グループに入ってから目に見えてお顔が輝いてアイドルめいていってる気がしています、作間くん。そんな反面、美の仮面が取れて奇人さ大放出な瞬間も見えることも多くなりましたがそれもまた楽しい(笑)。作間くんのことは今年HiHiに加入してからどんな子なのか勉強し出した者ですが、こんなに語ってしまった!!
 
 
新曲『baby gone』
 新衣装がめちゃめちゃ好きです……。白いぶかぶかブルゾンに、黒いベレー帽、指ぬき黒グローブを身につけている猪狩くん、もう猪狩蒼弥ブランドを確立しておられる…。
ベィベェウェユゴォォンウェユゴォォン…が頭から離れないでいます。ハイトーンの電子声と戦闘力強めのEDM、色っぽくてKPOPぽさもありました。すごく猪狩くんぽい振り付けなのですが、どうだろうか…。
 
 
【2018/8/28追記】
 本日、YouTubeにて『baby gone』の動画が公開されましたーーーーー!!!!!8/9公演!!!!!
 
 加えて、2018/8/27公開のリハーサル公開動画にて、やはり猪狩蒼弥さんが振付演出に噛んでいるということ、確認が取れました!!!天才!!!!!
 
 
『Yes!』
 とりあえず目が足りないです……!!!"新たな刺客"作間くんが現れて頭のパートを歌い出すところを観て、猪狩くんを観たら詳しい記憶が飛びました。刺激が強い。
 セットに鎮座した5人がそのまませり迫ってくる画が強い!!!!!「ガマンできない」の画が強い!!!!!しんどい!!!!!昨年よりもグループとしての表現の種類が増えてどっしり感が明らかに増しているなというのが、片足沼ツッコミでも感じられました。
 
 
猪狩蒼弥くん
 2公演入ったのですが、1公演目では周りに同志の緑ペンライトが多かったからか、猪狩くんのファンサのおこぼれやらをシャワーのように浴び(体感)、パフォーマンス中に曲に入り込んだ表情でキッと視線を向けられた気がした瞬間もあってヒィィと昇天いたしました。あと、ニコッてする笑顔があざと可愛い…。2公演目ではYes!目的で下手側に行ったらTwitterのフォロワーさんと会った!(同志!!)というのも良い思い出ですし、とにかくYes!の猪狩くんの刺激が強かった印象が強く残っています……。
 パフォーマンス時のくるくる変わる表情も、曲調に合わせたダンスの細かな表現も、体感の良いステップも、リズム感の良いラップも、フード芸も、肩出し芸も、ポケットに縫い付けられた手も、唇弄りも、ネックレスへのキスも、けしからん腰も、イケナイ表現もどれもこれも猪狩くんがカッコイイ俺を見ろとやっているのが伝わってきて、すごく興奮します。たまらない。じゅうごさいじゃない……。でも、脇のあいたタンクトップを着てのMCでは頑なに服と体の隙間をタオルで隠したり、水を飲むところをモニターに映しだされたくなかったり、「げんきいっぱい15さいです!」と言ってみたり、独特の言い回しで喋り倒したりする猪狩くんもやっぱり可愛いんです。
 
 
 
改めまして、HiHi JetsのみなさんSUMMER STATIONの公演お疲れ様でした☆
 
平成最後の夏、、
楽しかったよ〜〜〜〜!!!!!(供養)

f:id:tenj19nohana:20180815221554j:plain

 

 普段のTwitterスタイルからは離れたところで勢いに任せて文字にすることができて楽しかったです。まだまだ語り足りない箇所は沢山あるのですが、とにかく早く出力しておきたくてうずうずする!という部分に絞ってみました。

 ちょうどいいお盆の時期に供養しておきます。

 

 

 YouTubeでパフォーマンスもあがっていますのでぜひ!!(どさくさ)

www.youtube.com

 

【2018/8/28追加添付】